30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

はじめての妊活6◆稽留流産手術後~回復するまで

 

つづき。

手術当日〜術後の経過です。

 

 

手術後、おそらく2時間ほどしてうっすら意識が戻り始めました。

気付いたらベットの上!という感じで、どうやってここまで運ばれてきたのか一切覚えていません。(全身麻酔ってすごい…!)

 

すぐには体を動かすことができず、看護師さんに手伝ってもらって寝返りを打ったりしながら、しばらくウトウトしていました。

ぼんやりした意識の中でお腹に手を当て、いなくなった赤ちゃんのことを思い、また少し泣きました。

 

しばらくすると、看護師さんが温かいお茶とクッキーを持ってきてくれました。

朝から絶食で一滴も水を飲んでいなかったので、めっっちゃくちゃ美味しく感じてあっという間に完食!!

 

トイレに立てるくらいにまで意識が回復したところで、再び内診台に座り、中に詰めていたガーゼを取って消毒してもらったのち、病院を出てタクシーで帰宅。

(麻酔後は意識がぼんやりするため、手術前にお会計とお薬の説明を済ませてもらっていました。)

 

 

この日は、家事はおろかスマホを見ることもしんどくて、旦那さんが仕事から帰ってくるまで半日ボーっと寝ていました😣

旦那さんが「おいしいもの食べてゆっくりして。しばらく何もしなくていいよ。」と気づかってくれたのがすごく有り難かったです。

 

 

 

◆手術翌日

しばらくは出血が続くらしいので、ナプキンを当てて生活します。

少ーし出血はあるものの(1日ナプキン1枚で収まるくらい)、朝の時点では痛みはほぼありません。

 

この日も消毒のために病院へ行き、エコーで子宮内の確認。

少しだけ血の塊が残っていますが、きれいになっているとのこと。

膣錠を入れて消毒してもらっておしまい。

 

 

「出歩く元気があれば、お酒飲みに行こうか!」

夜、旦那さんが誘ってくれたので、約1か月ぶりの飲酒♪♪

 

ひゃっほーい(*´▽`*)❤️🍺

お酒だいすき夫婦です♪

 

妊娠が分かってからの1か月間、目の前で旦那がおいしそうにビールを飲むのを恨めしく眺める日々はつらかった…

 

一応病み上がり?ということで、控えめに3杯にしておきましたが、アルコールで血の巡りがよくなったせいか、子宮の痛みが発生。。。

ひどい生理痛のような痛みです⚡️

鎮痛剤を飲んで、なんとか眠りにつきました。

 

 

◆手術後2日目~4日目

術後2日目から普段通り仕事へ。

子宮内の血を出すために、子宮を収縮させる薬を飲んでいるせいか、一日中軽い生理痛のような痛みが続いてげんなり。。。

出血は1日ナプキン1枚で収まる程度の少量。

 

 

この頃、日に日に身体が軽くなっていくというか、妊娠時に感じていた倦怠感や吐き気が薄れていくのです。

「あ、私の身体ってこんなに調子よかったんだ」ってちょっとびっくりするくらい。

体調は良くなって元気になっていくのに、逆にそれが“もう妊娠していない”という事実を突きつけられたようでショックでした。

 

 

◆手術後5日目

術後の経過確認のため病院へ。

順調とのことで、2回生理を見送ったのち妊活再開のお許しがでました✨

まだ次を考える気分にはなれないけれど…

 

先生「ちゃんと妊娠できる身体なんだから、絶対に授かれます。今はゆっくり休んで、夏だし旦那さんと出かけて気持ちもリフレッシュさせてね。」

 

また流産したらどうしよう…という不安がわきつつあった私に、力強く優しい言葉をかけてくださり、また涙が…😢

妊活を再開するときもこの先生にお世話になろう!と決めました。

 

 

 

出血は徐々に減っていき、手術後2週間で完全に止まりました。

この2週間で、妊娠が分かった時の嬉しさや両親の喜んだ顔を思い出し、早く妊活再開したい!次は絶対赤ちゃんに会いたい!との思いがむくむく膨らみました。

 

 

あ~~!生理が待ち遠しい!!!

まさか生理を待ち焦がれる日が来るなんてなぁ…(笑)

 

 

 

はじめての妊活シリーズは今回で完結です!

現在、1回目の生理が終わり2回目の生理待ち😊(1回目の生理が来るまで、手術当日から数えて60日かかりました。。。)

 

早く次の妊活日記が書きたいよ~😣

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村