30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

旦那のアトピーの話。

 

うちの夫は子供のころからアトピー持ちです。

 

毎年夏になると紫外線と汗により悪化するので、夏だけ飲み薬と塗り薬で抑えていれば、特に問題なく生活できていました。

 

 

ところが環境の変化でストレスがかかったためか、結婚してからこの1年でアトピーが悪化したと言うのです😱

 

 

私との生活がストレスだというのか。涙

 

 

…という訳ではなく、

アトピーという言葉の意味がもう「なんかよく分かんないけど皮膚の疾患」らしいので、何がきっかけで発症するか悪化するのか、原因や仕組みが分からないものなのだそう。

 

 

とはいえ、夜中に体をかきむしる夫がかわいそうでかわいそうで…見ているだけは辛い💦

 

何か私にできることはないかと調べまくった結果、下記のことを実践してみました。

 

 

・ダニ取りシート設置

・布団の敷きパッドをアレルゲン対策ができるものに変える

・枕カバーをこまめに取り替える(ダニの餌となるフケが落ちるので、頭周りにダニが集まるらしい😱)

・2週間に1回は布団乾燥機→布団に掃除機をかける

・お茶をルイボスティーに変える(これは私の妊活も兼ねていますが、アレルギー症状を和らげる効果があるようです)

 

 

アトピー 対策】で検索すると、本当にたくさんの情報が出てきて、どれが効果のあるものなのか分からなくなります。。

 

できればできることは全部やりたいけれど…

毎日しっかり掃除機をかける、とか

毎日シーツを洗濯する、とか

フルタイム共働きの我々には難しい💦

 

カーペットを取り除いてフローリングで生活するのも良いと書かれていたけど、それは不便すぎる😣

 

 

気にしすぎると余計なストレスになるだけなので、無理のない範囲でできることだけ実践しています。

 

 

 

上記の対策をはじめて約2ヶ月。

何が効いたのかは分からないですが、夫いわく、

痒さが若干マシになったかもしれない

とのこと!!

 

確かに、引っ掻き傷だらけだった背中がだいぶキレイになっています。

目に見えて効果があると嬉しい!

続けて頑張ろうって思います😊

 

 

 

アトピーは完治させることが難しく、薬で抑えながら一生付き合っていかなければならない可能性もあります。

今後も戦いは続きますが、ひとまず少し落ち着いてくれたようでホッとしています。

 

 

そんな私は、今週金曜日の卵胞チェックのことが気になって一日中ソワソワ…

仕事中も手帳を眺めてタイミングを取る日やフライングする日を考えたりしています。

 

期待しすぎないように自分に言い聞かせようとはするのですが、待ちに待った妊活再スタートに心が弾みすぎて良い想像しかできません😫

頭の中がお花畑状態。

 

 まぁ現実はそう甘くないので、おそらく今週金曜日のD14では卵胞の大きさが足りずhMG注射を打って、週明けに再チェックになるんだと思いますけどね。。。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村