30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

はじめての妊活

結婚し、新婚旅行も終わった2017年5月。

 

今年中くらいに妊娠できればいいな〜と軽い気持ちで妊活スタート!(#^^#)

 

 

いつもの婦人科へ漢方をもらいに行った際に、「そろそろ妊娠を考えようかと思ってて〜」と伝えました。

 

先生「ではセキソビットをだしますね。生理から14日後に、きちんと排卵を起こすのを助ける薬です。排卵誘発剤の中では弱めの薬なので、これで効果が出ればラッキーですね。」

 

 

 

いきなり薬飲むんですかい?!!( ゚Д゚)

まだ自力で妊娠できるかどうかも試してないのに??!

 

 

 

私としては、半年くらい基礎体温つけつつタイミングを取ってみて、授からなければ薬や治療のお世話になる…という、勝手なイメージを持っていたので、、、いきなりの薬を処方されたことに少し驚きました!

 

 

しかし、この時点ですでに30歳。しかも長年生理不順でホルモンバランス乱れまくりの私は、薬が効くかどうかをまず試した方がいい、とのこと。

 

う~~む。。。確かに。ゆっくり妊活しながら心の準備をしつつ、半年後くらいに妊娠!ていうのが理想ではあったんだけど…。

まぁ、状況的にはすぐに妊娠しても困ることはないわけだし。

 

 

ということで、生理5日目からセキソビットを飲み始め、排卵日にあたるはずの D14、15あたりに卵胞チェックに行くことに。

 

弱めのお薬、ということもあり特に副作用もなくセキソビットを飲み切りました。

 

 

 

そしてD14、ドキドキの初★卵胞チェック!!

 

 

 

 

………結果、卵さんはあまり育っていませんでした。

 

一番大きいので、右の卵巣に11.5ミリ、左が8.5ミリくらい。

20ミリくらいで排卵するらしいのでまだまだ半分の大きさです。

 

 

先生「今月からタイミングを取りたいのなら、注射で成長を促すこともできるけど、どうする?」

 

 

正直、今月はまだ心の準備ができておらず(;'∀')

 

薬を飲んだのに卵胞が育っていないショックと、“タイミング”という妊活ワードが飛び出たことにビビってしまい…笑

 

 

今回は見送って来月からチャレンジすることにしました。

 

D15から12日間プラノバールを飲み、生理を起こさせました。