30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

風疹抗体検査に行ってきました

 

8月にはじめての妊娠→稽留流産し、2回目の生理が終わるまで妊活お休み中の現在。。。

受けるべきかどうか迷っていた、風疹抗体検査に行ってきました!

 

風疹は、妊娠初期(およそ妊娠21週未満)の時期にかかると、 赤ちゃんに先天性風疹症候群(先天性心疾患、視覚障害聴覚障害など)をおこすといわれています。

 

 

 

私の住んでいる市では、無料で風疹抗体検査を受けることができます。(いくつかの条件に当てはまる人のみですが)

 

無料で風疹抗体検査を受けられることを知ったのは、たまたま風邪で受診した病院にチラシが貼ってあったから。

妊娠を考えている女性にとってすごくすごく重要な情報なのに、大々的に広報はされていないんですね〜😫(私が知らなかっただけ??)

 

 

 しかし…

 

今まで30年近く風疹とは無縁で生きてこられたのに、妊娠のタイミングでかかる確率ってどれくらいなんだろう…??

 

正直めんどくさいし、受けなくても大丈夫かな〜…なんて思ったりもしましたが、万が一のことがあったときに後悔してもしきれない💦

 

きちんと受けておけば、妊娠中、風疹に怯えることもなくなる!

不安を1つ減らせる訳です✨

 

自分のためにも、将来会える予定の赤ちゃんのためにも、できることはしておくべきですよね。

 

 

 

実施日を確認し、役所に電話して予約を取ります。

できるだけ近い日程で受けたかったのですが、実施日の1週間前の時点ですでに予約がいっぱいとのこと💦

 

しかたないので少し先の日程で予約を取り、先日受けに行ってきました。

やはり夫婦で来られている若い方が多かったです😳

今日は私1人でしたが、旦那氏にも受けておいてもらわないと!

 

 

検査自体は、一本採血するだけなので5分もかからず終了。

 

結果は郵送で4週間以内に届くそう。

 

 

もしこれで抗体が低かったら、風疹のワクチン接種を受けなければなりません!

そうなると、接種から2ヶ月は妊活をお休みしなければならないのです😱💦

 

早く妊活再開したくてウズウズしてるのに、2ヶ月のお休みは精神的に大ダメージ😫

 

 

結果が来るまでドキドキです。。。

抗体がちゃんとありますように!!!