30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

ついに16週 安定期!「お腹が張る」とは…

 

ようやく16週、5ヶ月の安定期に入りました!

1日1日、週数を数える日々…ここまでほんっとーに長かった😣

 

ひとまず流産の心配は減ってホッとしていますが、体調はあんまり安定していません😱

 

  

 

●空腹時と食後に気持ち悪くなる食べづわりの症状が復活した

12〜13週くらいでいったん消えたと思っていた悪阻が戻ってきました…。

 

 

●倦怠感、疲れやすさがハンパない

朝から仕事に行くと、夕方にはヘロヘロで人と話す元気もなくなります😵デスクワークでほぼ動かないんだけどなぁ💦

 

 

●生理痛のような痛み=お腹が張る?

16週手前ぐらいから、夜中に子宮付近の痛みで目が覚めることが何度かあります。

生理痛に似た痛みなのですが、子宮が大きくなっている分、痛い範囲が広い。

 

念のため病院へ行ったところ、張り止めのウテメリンを処方されました。

 

 

「お腹が張る感覚が分からない」と言うと、今回のように痛みを感じたり、お腹を触って固かったり、トイレが近くなったら=張っているということらしいです。

 

今まではこれが張りだと認識できていなかったのですが、お腹に意識を集中すると「きゅーーっ」と勝手に力が入ってお腹が固くなる感覚が分かるようになりました!

 

 

 

お腹が張ったら、薬を飲んで安静にする以外に対処法は無さそうですが、仕事をしていると横になって安静って難しいですよね💦

産休を控えている身でそんなにしょっちゅう休むわけにもいかないし、動けないほど辛い訳ではないし…

 

 

「無理しないで」と言っていただけても、どこからが無理なのか線引きに迷うこの頃です😅

普段よりも少し、“しんどいから休もう”のハードルを下げておかなくちゃですね!

 

 

 

 

お腹もだいぶ出てきました!

ゴムの入ったパジャマが苦しくて、ネグリジェタイプを買いました。

授乳口がついていて、産後も着られるやつ。

 

 

 13週と16週のお腹を並べてみると、成長具合がよく分かります。

f:id:mica33:20180309214527j:image

 

 

どちらかというと、おへその下から急に前に突き出してる感じなので、なんとなく男の子かな〜と思っていたら…

 

 

14週半ばの検診でも「男の子かもね!」とのこと😳✨

 

 

私は男の子でも女の子でもどちらでも嬉しいですが、性別が分かるとより愛情が湧きますね😍

 

 

 胎動が感じられる日が楽しみ!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村