30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

10w3d 母子手帳をもらいました

 

ついに…

 

 

ついに…!!!

 

 

母子手帳マタニティマークをもらいました!!😂❤️

 

 

 

いろんなパンフレットやらチラシで袋がずっしり重かった😨そしてマタニティマークって手に取ってみると意外と大きい!

 

 

私がもらった母子手帳はこんな感じ。

ディズニーとかじゃなくてよかった!可愛いデザインで気に入りました😍

 f:id:mica33:20180123175356j:image

 

 

 

母子手帳を手にしてしまったら、一気にお腹の赤ちゃんに愛着が湧いてしまいそうで、怖くて先延ばしにしていたのですが💦

 

初めての妊婦健診が土曜日に迫っているので、覚悟を決めて区役所へ行ってきました。

 

 

 

 

ただ、先週末の金土日と3日間、

少量の茶オリが出ていて、さらに月曜日からは悪阻が軽くなったような気がして…😱

 

生きた心地がしなかったので、予定外ではありますが本日午前中にクリニックで診てもらいました。

 

 

 

いつも内診台に乗る前は、

前回の稽留流産のことを思い出し、考えうる限りで一番悪いことを想像して、限界までテンションを下げて心の準備をして挑むのですが…

 

今日はほぼ待ち時間がなかったせいでテンションが下がりきらないままにエコーが始まってしまいました😫

 

 

 

しかし!

 

 

 

先生の言葉よりも早く、パタパタと手を動かす赤ちゃんを確認できました✨✨

ドラえもんみたいに丸い手が可愛い!!

体の真ん中にトクトク動く心臓も見えます!

 

 

赤ちゃんの大きさも週数どおり、前回から比べるときっちり1日1ミリずつ成長してくれていました。

 胎芽に対して胎嚢が小さいかもってあんなに心配してたのに、今回赤ちゃんの頭の上?から見たエコーでは広々してました!

端っこに寄ってるだけだったというオチ…笑

 

 

 

胎児の大きさが30mmぴったりだったのですが、よく言う10週30mmの壁を越えたと思っていいのかな…??

 

10週の壁と言われる理由は、胎児の大きさが30mmを超えると染色体異常による流産率が格段に下がるからだそうです。

なので、これを越えてから流産の原因は、母体側にある可能性が高いということ。

(⚠️あくまでも私が調べて信じようと思った情報です。100%正しいかどうかは分かりません。)

 

 

 

赤ちゃんは頑張ってここまで大きくなってくれたのだから、私もいい加減前向きになる時かもしれない。

 

 

4週で妊娠発覚してから1ヶ月半、

喜び過ぎないように…

期待しすぎないように…

気持ちをセーブして慎重に過ごして来ましたが、やっと少し明るい光が差して来たような気分です😊

 

 

 

まだまだこれからも心配事は尽きないとは思いますが、まずはここまで来られたことに感謝しながら日々大切に過ごしていきます!!

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村