30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

6w2d 胎嚢は順調に成長!胎芽は確認できず…

 

本日、妊娠発覚後2回目の診察へ行ってきました。

 

 

胎嚢 18.1mmで6w0d相当

胎芽は確認できず…

 

胎嚢は前回から比べると、1日1mmペースで順調に成長してくれています♪

 

ただ、もしかしたら心拍まで見えるかもな~と考えていたので、胎芽すら見えず少しショックでした。。。

胎嚢の形もなんだか長細いし、次の検診までまた不安な日々を過ごすことになりそうです😢

 

 

先生は、

「今の時期はまだ見えない人の方が多いくらいだから!2週間後に見えれば大丈夫」

とおっしゃっていたので、それを信じて過ごすしかない💦

 

 

 

 

前回クリニックへ行ったとき、ヘパリンの自己注射を勧められた話を前の記事で書きました。

 

 

結論…

 

今回はヘパリン自己注射は無し!

バイアスピリンの服薬のみでいくことにしました。

 

 

理由としては、

自分で毎日注射するっていうのが不安だし負担だというのもありますが、今の私に必ずしも必要な治療だと思えないからです。

(ネットで検索しまくりましたが、稽留流産1回でヘパリン自己注射している方を見つけられませんでした。)

 

 

私が通っているクリニックの先生は、不妊症や不育症の方の治療も行っていて、1回でも流産した人にはとりあえずヘパリン自己注射を勧めているみたいです。

 

なぜなら、もし不育症という診断になったとしても、バイアスピリン+ヘパリン自己注射くらいしか治療法がないからだそう。(子宮や甲状腺に問題がある場合は除きます)

 

「害はないからとりあえず出来ることをすべてやっておく」

という理屈も分かるのですが…

夫婦で話し合い、今回はヘパリンはなし!という結論に至りました。

 

 

 

 

妊娠6週目現在、妊娠初期症状はこんな感じです。

 

●軽い悪阻

一日中ムカムカしている日もあれば、空腹時だけ、食後だけ気持ち悪い日もあります。

夕食後はほぼ毎日気持ち悪さがあるかな。

まだまだ普通に過ごせるレベルなので、軽いと思います。

 

●寝汗をかいて起きる

これは生理予定日前からずっと続いています。

体温が上がってるからかな??

 

●生理痛のような痛み

1日1回くらい、数秒間、子宮がきゅーっと痛くなることがあります。

 

●胸のハリ

これは5週目に入った頃からずっと続いています。少し触っただけで痛いです。

 

 

5週目のときとほぼ変わっていないです😳

 

お腹に赤ちゃんがいる幸せを感じられる日もあれば、2回目の流産が不安でたまらない日もあります😣

 

産院を早めに決めておかないといけないのですが、もし流産したら…と思うと怖くてまだ踏み出せずにいます。。。

まだ両親にも相談できないし😫

 

 

2週間後の診察のときにはもう8週に入っているはずなので、そこで無事に胎芽と心拍が確認されて順調だったらすぐ動き出さなきゃ。

 

 

年始は両家の実家にも行きますが、まだ妊娠のことを言うつもりはありません。

前回8週で稽留流産して、家族にも悲しい思いをさせてしまったので…

せめて、前回超えられなかった9周の壁を越えてから言おうと思っています。

 

割と忙しい年末年始になりそうなので、不安な気持ちを忘れられるといいな😣