30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

5w0d 胎嚢確認!流産予防の治療をどこまでするか悩む

 

今日で生理予定日からちょうど1週間、5w0dです!

 

クリニックに行くには少し早いかもしれないけど、

もし子宮外妊娠だったら…と思うと怖いので先ほど行ってきました。

 

 

内診台の上で祈りながらモニターを見つめる…

ドキドキ…😣

 

 

先生「妊娠の袋が見えますね〜」

 

 

無事に子宮のど真ん中に胎嚢を確認✨

大きさは9.7mmで5w1d相当。

問題なし!ひとまず良かった😊

 

 

 

 

 

診察室に戻ると、

先生から「おめでとうございます」

の言葉とともに、

流産予防の治療をどこまで望むか尋ねられました。

 

 

先生「今年の7月に一度稽留流産してますよね。今回の妊娠を継続させるためのお話をします。」

 

と言って差し出されたのは、

【不育症】と書かれたパンフレットでした。

 

 

 

え?…え??

不育症って流産を3回以上繰り返す人が検査受けるものじゃないの?😳

 

私はまだ1回だけだし、不育症の可能性を考えるには早いのでは…?

 

 

 

先生いわく、不育症の原因の内訳は

原因不明が65%

血液に問題がある人が25%

その他が20%

だそうで、

 

もし血液の問題によって起こる流産であれば、バイアスピリンの服薬とヘパリン自己注射で80%は防げるとのこと。

 

 

私の前回の流産が血液の問題かどうかは分からないけど(不育症検査をしていないので当たり前)、

赤ちゃんに影響のある薬では無いし、念のために今日からでも始めた方がいい、と言うのです。

 

費用は一本380円ほどで、1ヶ月あたり1万円強。

 

 

お金はさほど問題では無いけれど…

服薬だけならまだしも、毎日自己注射するなんて今すぐ決断できないよ😱😱😱

 

 

とりあえず土日で考えて、月曜日に結論を出すことになりました。

 

 

 

 

不妊治療してる方のブログでよく見かけるヘパリン注射ですが、私のように一度稽留流産しただけの人でもやった方がいいのでしょうか?😣

 

わりとすぐ色んな薬を出してくれる病院だなぁ、とは思っていましたが、

まさかこの段階でヘパリンを勧められるとは…

 (ちなみに今日も、出血も下腹部痛もありませんが“、流産予防のため” とデュファストンとダクチルを10日分、バイアスピリンを1日2錠×10日分処方されました。)

 

 

先生は「不安ならとりあえずやっておいた方がいい」

というスタンスなのですが、、、

少し抵抗があります。。。

というか、そんな事想定してなかったから覚悟ができてない😣 

 

 

まだ不育症かどうかも分からない、

血液に問題があるかどうかも分からないのに…

 

毎日痛い思いとお金をかけて注射をする意味はあるのでしょうか。

 

 

でも、今回は自己注射しない!って決めてしまって、

もしも、もしもまた流産してしまったら…

激しく後悔するのは目に見えてるし😢😢😢

 

 

ご主人と相談してくださいって言われたけど、そんな心の準備できてないだろうから絶対に反対されると思うし。

 

 

どうしよう。。。

 

 

せっかく無事に胎嚢確認できたのに、全然ハッピーな気持ちになれない…😢

 

この土日は検索魔になること間違いなしです。。。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村