30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

妊活中のメンタルバランスをどう保つか。気分が落ちたとき、どうしてますか?

 f:id:mica33:20171118160947j:image

こんにちは。

ここ数日で一気に気温が下がって、冬の気配がしてきましたね☃️

冷えは妊活の大敵なので、毛糸のパンツやら靴下やら買い込んできました!

 

 

今日でクロミッド服用4日目。

 

前回初めてクロミッドを飲んだ時は、初日~4日目くらいまで一日中ひどい頭痛がして辛かったのですが、今回はまったく副作用出ておりません!

ありがたい(*´▽`*)

あとは卵胞がしっかり育ってくれることを祈るのみ!

 

 

 

さてさて、タイトルについてですが…

 

この1週間のうちに、出産報告1件と妊娠報告2件をいただきました。

 

 

 

多くない!!?( ;∀;)

 

 

 

出産報告は職場の後輩の奥さん(これは以前から妊娠している話を聞いていたのでダメージ小)。

妊娠報告のうち1件は友達、1件は担当してもらっている美容師さん。

2人とも私と同い年で、今年結婚したばかりの人たち。

 

 

私だって流産していなければ、今頃とっくに安定期を迎えていて、「実は私も妊娠中なの!」って言えたはずなのに。

 

自分よりあとに結婚した人や年下の人の妊娠報告ってダメージ大きいです😣

妊娠するのに順番なんてないのに、心のどこかで“私が先のはずなのに…”って思っちゃってるんですね。

 

 

 

美容師さんのほうはカットしてもらっている最中の報告だったので、鏡を見ながら笑顔をつくり、無理してテンション上げて、「おめでとうございます!」と言いました。

 

トリートメントとヘッドスパもしてもらって頭と体はスッキリしているけど、帰り道は心が重くて沈んでいくようでした。

 

 

 

稽留流産から3か月以上経って、さすがに涙が出ることはなくなったけど、人の妊娠の話を聞くとどうしても自分と比べてしまって気分が落ちます。

焦りと不安と嫉妬で、心の中がぐるぐるする感じ。

 

年齢的に、今後もおめでた報告はどんどんやって来るでしょう。

その度にずーんと落ち込むのは嫌だ。

人の妊娠出産報告にいちいち気持ちをかき乱されないように、強い心を持ちたい。

そして100%の気持ちで「おめでとう」と言いたいです。

 

 

 

 

落ちた気分を回復させるには、明るいことを考えるのが一番のような気がします。

 

私の場合だと、

 

明日でクロミッド5日分を飲み終わる。

来週卵胞チェックに行ったら、しっかり卵が育っている。

タイミングもばっちりとれる。

生理予定日にフライングしてみたら陽性反応が!!!

 

・・・という超具体的な想像をスケジュール帳に書き込むと、少し気持ちが前向きになりました。(妊活をはじめてからスケジュール帳を眺める時間がめちゃめちゃ長い。笑)

 

明るい気持ちが明るい未来を引き寄せる!!・・・はず✨ 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村