30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

私のひどい顎ニキビに効果があった治療法は…

 f:id:mica33:20171028162422j:image

今日は私のニキビ治療歴の話を…

 

私は中学時代からずっと生理不順であるとともに、ニキビにも悩まされてきました😣

顔中、膿を持った大きなニキビで真っ赤な時期もありましたが、今では人前でもすっぴんをさらせるレベルにまで改善しました!(跡は少し残ってますが)

 

 ※下記にBefore→Afterの画像を載せます。

※Beforeはかなりひどい状態ですので、見たくない方はささっと飛ばしてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆Before→After

この間、5年くらいです。

f:id:mica33:20171028164500j:image

 

 

 

こんな私がニキビとニキビ跡を治すために行った治療や、気を付けていたことを紹介します!

 

 

はじめてニキビができたのは小学校6年生のとき。

以来、ニキビができる場所やひどさは変われど、15年以上はニキビに悩まされました。

 

◆小6~中3:鼻、ほっぺ、おでこ、髪の生え際などに発生。膿を持った黄ニキビも多数。触ってしまって跡になることもあったけど、若かったからか跡が消えるのも早かった。

◆高1~20歳ごろまで:目から下のほっぺ、口回りなど顔の中心部分に多く発生。

化粧をするようになってからは、コンシーラーでニキビとニキビ跡を隠すのにかなり時間をかけていました。

◆21~27歳くらいまで:フェイスラインに大きなしこりのようなニキビが多数。いわゆる大人ニキビです。紫がかった跡になってしまって、消えるのに時間がかかる。

 

 

中学、高校時代は主に近所の皮膚科で、飲み薬の抗生物質と、塗り薬のダラシンやディフェリンをもらっていました。

ニキビは極力触らず、髪の毛は顔に当たらないよう結ぶ、枕を清潔に。基本的なことはきちんとやっていたと思います。

 

少しマシになる瞬間はあっても劇的に良くなることはなく、「大人になれば治る」と信じて耐える日々でした😢

 

 

大学生になると、さすがに真っ赤な顔をどうにかすべく、母が美容皮膚科のクリニックに連れて行ってくれました。

ケミカルピーリングとイオン導入を3クール受け、クリニックで購入したスキンケア製品を使っていました。

ピーリングが1クール終わった後は、ニキビ跡が薄くなるので全体的に見ると改善されたように見えるのですが…新しいニキビがどんどんできてくるため、イタチごっこのような状態でした。。。

 

 

有名な皮膚科を調べて通ったり、高い漢方を試したり、ニキビとの戦いは続きます。

かなりの手間と時間とお金を費やしました…😱

(1か月3万円の漢方を飲んでいた時期も…!今となっては考えられません💦)

 

 

そして25歳のとき、「生理不順の人はホルモンバランスの乱れがニキビの原因である可能性がある」という情報を聞き、初めて婦人科に通うことになります。

 

 そこで、ツムラの温経湯を処方されて飲み始めたのですが、これが私の体質にすごく合っていたようで…

2か月ほどで新しいニキビはできにくくなってきたのです!✨

ついでに生理不順もやや改善!

 

 

 新しいニキビができなくなってからは、ニキビ跡との戦いです…!

またケミカルピーリングを3クール受け、ビタミン剤と美白美容液、あとは早く寝ること。

数年かかってようやく、肌を気にせずメイクを楽しむこともできるようになり、人前ですっぴんになることへの抵抗も無くなりました。

 

 

もしも、ニキビに悩んでいて、私と同じように生理不順の方がいらっしゃったら、ぜひ婦人科を受診してみることをオススメしたいです(*´▽`*)

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村