30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

はじめての妊活2

2017年6月

 

先月セキソビットを試し、私の身体にはあまり効いていないことが分かったので、今月はクロミッドにレベルアップ。

 

セキソビットよりは強めの排卵誘発剤で、その分、副作用が出る場合もあるそうです。

吐き気や頭痛、倦怠感のほか、服用を繰り返すうちに頸管粘液が少なくなったり、子宮内膜が薄くなってしまうケースもあるそう('_')

 

 

副作用という言葉にビビりつつ、生理5日目からクロミッド服用スタート!

 

 

すると、翌日の昼ごろから後頭部?頭の後ろあたりにひどい頭痛が……(;O;)

 

 

副作用が怖かったので寝る前に飲んだのですが、あまり意味はなかったようです。

 一日中ズキズキしっぱなしで、仕事中がつらかったですが、飲み始めて4日目には身体が慣れたのか、頭痛は収まりました!

 

 

 

そしてD14、お待ちかねの卵胞チェック!

 

 

 

今回は薬が効いていますように…と祈りながら診察台へ。

もう診察台で足をぴゃーっと広げるのも慣れたもんです(^◇^)

 

 

 

 

 

結果は、一番大きいもので、左の卵巣に13.8×13.8ミリの卵さん。

 

やはり少し小さいみたい。。。

どんなけホルモン足りてないんだ私。。。

 

 

今日と明日、hMG注射を打って、3日後に再度卵胞チェックをしましょう、ということになりました。

hMG注射とは、排卵誘発剤の一種で、クロミッドなどの飲み薬の効きが悪い時に追加で用いられることが多いそうです。

 

 

やっぱり私の身体は妊娠しにくいんだー、って現実を突きつけられて少し落ち込みました。

 

おしりに打ったHMG注射は痛かったし、

注射や卵胞チェックの度に仕事を調整して病院に行かなければならない…

 

妊活って大変なんだなぁ…

 

 

この瞬間、なんだか急に先行き不安になり、妊活ブログを読み漁り、検索魔と化したことを覚えています。

 

 

 

3日後の卵胞チェックでは、無事に左の卵巣の卵さんが、24ミリにまで成長していました!!子宮内膜の厚さも問題なし!!よかった!

この日は、hCG注射を打ってもらい、いよいよタイミングの指示が・・・!

 

hCGとは排卵を促す薬で、注射を打ってから24~36時間後に強制的に排卵が行われます。

私は夜の8時ごろに注射を打ったので、翌日の夜と、できれば翌々日の昼~夜にもタイミングをとるよう言われました。

 

 

 

家に帰って旦那さんに報告。

 

 

 

 「人に決められてするのは何か嫌だなぁ」と言っていた旦那さんを説得し、翌日の夜にタイミングを取ることに成功!

 

しかし翌々日は平日だったこともあり、二人とも疲れて寝ちゃいました(;'∀')

 

なのでタイミングを取れたのは1回のみ!

 

これで妊娠できるとは思えず、、、まぁ卵は育ってたし、気長に頑張るか♪と楽観的に思える時もあれば、「妊娠兆初期症状」で検索しては一喜一憂する日々を過ごします。

 

 

この期間の情緒不安定な感じは、幸せでもあり、不安でもあり、ものすごく頭と心が忙しかったです。