30歳から妊活はじめます!~赤ちゃんに会えますように⇒2回目の妊娠中!~

30歳ではじめての妊娠!そして繋留流産…タイミング法で妊活再スタート♪⇒現在2回目の妊娠中!

わたしのこと~生理不順と15年のお付き合い~

私の体質?について書きたいと思います。

 

 

わたし、花は、中学生の時に生理が始まって以来、ずーーっと生理不順のまま現在に至ります(*_*;

 

“若いうちは生理周期が整わないもの”というのをどこかで聞いて以来、10日以上出血が続いても、生理が3か月来なくても、

「こんなもんだろー!そのうち治るはず(^◇^)」

とかなり楽観的に構えて過ごしていました(今考えると恐ろしいですね><。)

 

 

 

初めて婦人科にかかったのは確か26歳の時、ニキビ治療のためでした。

婦人科の先生にホルモンバランスの乱れを指摘され、生理不順の改善のために漢方を飲み始めました。

 

ツムラの温経湯を1日3回飲むこと数か月…

これがどうやら私の体質に合っていたようで、生理不順はやや改善!新しいニキビもできにくくなってきました!

 

ただやっぱり、仕事が忙しかったり、ストレス溜まってるな~と感じると、生理が遅れがちになり、生理周期は35~60日くらいでかな~りバラつきがありました( ;∀;)

 

 

28歳になり、結婚を意識するようになったとき、ようやく自分の生理不順のひどさに危機感を抱き、真剣に改善に取り組み始めます。

 

病院を変え、まずは血液検査でホルモンの状態を確認。

結果、プロラクチンと黄体ホルモンの数値が高かったようです><。

 

プロラクチンを下げるためのカバサールと黄体ホルモンを下げるための漢方服用開始。

 

プロラクチンは、一度下がっても3か月ほど経つと、また高くなってしまうことがあるそう…

すぐに妊娠希望でない場合は、数値が上がったら薬で下げて…を繰り返して治療していきましょうと言われました。

私は今までに4回繰り返しています。

 

劇的に改善されることはなく、プロラクチンは薬を飲めば下がりますが、数か月後には元通り(*_*; 生理周期も調ったり乱れたりの繰り返し。。。

漠然と「あ~。私は赤ちゃんできにくいかもしれないなぁ」と思っていました。

ただ、基礎体温はきれいに二層に分かれているときが多かったので、“排卵はしているから何とかなる”と自分に言い聞かせていました。

 

 

治療したからって治るようなものではないんですね~;

まあ、こんな私でも一応一回は妊娠できた訳だし…

今後もこんなめちゃくちゃな生理とうまく付き合っていくしかないようです。